Nomu-64

技術系やライフスタイルなど発信

メガロスでパーソナルトレーニングを受けてきた

タイトルの通りですが初めてパーソナルトレーニングというのを受けてきました。結果的に受けてよかったです!今まで鍛えきれなかったところも鍛えられましたし自分の中の課題も見つかり今後どうすればいいかがクリアになったので。 以下のような流れで今回は…

若い男性にこそサウナよりホットヨガをオススメしたい

nmrtkhs.hatenablog.com でサウナ最高!という記事を書いていたのですが最近サウナでは物足りなくなって手をだしたのが表題にあるホットヨガです。 サウナといえば男性が多いイメージですがホットヨガといえば女性が多いイメージです。実際僕もやってみたの…

インディーゲームサバイバルガイド読了

インディーゲームサバイバルガイドを今更ながら読了 books.rakuten.co.jp 普段仕事でゲームを作っているが個人で出したことはなかったので気になって読んでみたのだが非常に面白かった。ゲームを出すのって本当に面倒で一人でやるのは大変なのがこの本を読む…

コロナの影響でインド旅行が中止になったので代わりにサウナ旅行をしてきました

はじめに 3/11からから6日間インドに旅行する予定だったのですが当日一週間前にインド渡航に制限がかかり事実上不可能になりました。 取得していた有給を取り消そうかと迷ってたのですが部長からは「せっかくなんで休んんだらどうですか」と言われたので(ホ…

「GDM vol.40 エンジニア向け勉強会 Jenkinsの構成・運用パターン」に行ってきました

GDMとはGame Developers Meetingの略でDeNA主催のゲームクリエイター向け座談会。今回は内容がJenkinsということで自分の会社でも使えるTipsがないかと思い参加してみました。それぞれのセッションを聞いて自分なりの感想や明日からやりたいことをまとめたい…

「幸せの職場の経営学」を読んで印象に残ったことまとめ

はじめに 「幸せの職場の経営学」を読んだんですが読んでる内にいくつか印象に残ったことをまとめました。この本は自体は非常に読みやすく面白かったです。以下印象に残ったことで気になる部分があれば一度読んでみることをオススメします。 印象にのこった…

ドラマ サ道を見た

ここ数年 風呂に入るときは何らかしらビデオを見ている。最近はAmazonPrimeVideoでサ道を見た。漫画は読んだことがあってちょっと面白いと思っていたが個人的には漫画以上の出来だと思う。 原田泰造の演技ってあんまり知らなかったけどこういったゆるい日常…

普段ゲーム開発をしているエンジニアがコードクロニクルを使ってみた

はてなブログでお題にあがっていたというのと先週リリースされてるのを見て気になっていたというのもあって使ってみました。 気になった理由としてはプログラミング教育に以前から興味を持っていたからです。小学校で必須化するというのもあり今後全員がプロ…

強み診断調査であるVIA-IS診断をやってみた

1年ほど前に会社でストレングスファインダーというのをやってお互いの強みを知ることができ組織の運用に役立ったので良いと思ったのですがこのツールは有料(本を一冊買わないといけない)なので無料のツールでやりたいなと思って見つけたのがVIA-IS診断 www.p…

カルディのチリコンカンの缶詰が手軽で最高

たまにチリコンカン食べたくなるんですがチリコンカンって豆とトマトと挽き肉とスパイスとか揃えないと作れないんで面倒だったりします。豆とか普段買わないですし。 そんな時に偶然見つけたのがこれ。ホーメルのチリコンカン。カルディで売ってます。 これ…

【映画レビュー】恋は雨上がりのように

漫画は見たことないので原作と比較することはなく純粋に映画の感想です。 見たキッカケとして内容に興味があったというわけでなく主演の大泉洋が結構好きなのと小松菜奈の魅力に惹かれて。 オープニングの部分で小松菜奈が走るシーンがあるのですがエンタメ…

プライベートで年次の目標設定にWeekdoneを使ってみた

最近プライベートで目標を立てているのだが2018年に関しては達成率が37%と良くなかったので今回からもう少し達成率を高めたくツールを使ってみることにした。このパーセンテージは目標をいくつか立ててその目標を何割達成したか計算してその合算である。 ち…

Engineering Manager Advent Calendar 2018を見て学んだこと・使おうと思ったこと前編

アドカレって大量にあるのでバズったり話題にあがったりしたものだけ見ていつもは終わっていたのですがせっかくなので今年は関連するものを全部見て学びになったものはまとめておいて次につなげられるようにしようかなと思いました。 以下のものを全部見ると…