Nomu-64

技術系やライフスタイルなど発信

強み診断調査であるVIA-IS診断をやってみた

1年ほど前に会社でストレングスファインダーというのをやってお互いの強みを知ることができ組織の運用に役立ったので良いと思ったのですがこのツールは有料(本を一冊買わないといけない)なので無料のツールでやりたいなと思って見つけたのがVIA-IS診断

www.positivepsych.jp

 

ストレングスファインダーとは結果の項目が違うので完全に代替となるわけではないですがある程度の強みは知れるのでそこそこ有用だなと感じました。

やり方は

  1. https://www.viacharacter.org/Survey/Account/Register から日本語を選択してメールアドレス・名前を入力。ここらへん厳密に入力しなくても大丈夫

    f:id:topspot:20200117214117p:plain

  2.  

    120問の質問に答える

    f:id:topspot:20200117214117p:plain

  3.  

    結果を確認

    f:id:topspot:20200117214212p:plain

僕の場合はユーモアが高い人間でした。センスあるかどうかはともかく笑わせるのは好きな方なのである程度納得。

1 ユーモア
2 好奇心
3 忍耐力
4 誠実さ
5 親切心
6 リーダーシップ
7 スピリチュアリティ
8 知的柔軟性
9 公平さ
10 社会的知性
11 愛情
12 創造性
13 審美眼
14 思慮深さ
15 希望
16 チームワーク
17 熱意
18 自律心
19 勇敢さ
20 感謝
21 向学心
22 寛容さ
23 慎み深さ
24 大局観

好奇心や忍耐力は確かに高い方かなと。我慢の男と読んでください!
僕と関わることがある人は無茶振りしても大体我慢してやってくれると思うのでどうぞよろしくお願いします。