Nomu-64

技術系やライフスタイルなど発信

コロナの影響でインド旅行が中止になったので代わりにサウナ旅行をしてきました

はじめに

3/11からから6日間インドに旅行する予定だったのですが当日一週間前にインド渡航に制限がかかり事実上不可能になりました。

取得していた有給を取り消そうかと迷ってたのですが部長からは「せっかくなんで休んんだらどうですか」と言われたので(ホワイトな会社やで)そのまま取得することに。

今の時期なんで別の国に行くのはあまり得策ではないと思い国内でどこか探してたのですが以前にこのブログでも話題に出たサ道に影響を受けてサウナ旅行をすることにしました。

nmrtkhs.hatenablog.com

ちなみにスケジュール自体は大雑把に航空券だけ先に取り宿は前日に決めるスタイル。スケジュールは以下で熊本と博多間は電車で後は飛行機でした。飛行機代は全部で2万ほど。

1日目成田->熊本

2日目熊本->博多

3日目博多->札幌

4日目札幌->成田

成田->熊本

まずは西の聖地の湯らっくすに行こうと成田13:30発の飛行機で熊本に向かう。
Jetstarを使ったんですが成田の第3ターミナルは遠いですね。ただそこで食べたモダン焼きとビールはうまかった。仕事してる皆にはすまんと思いつつ食べました。

湯らっくす

熊本についてから熊本城を一周。2年前にも来たけど補修中でした。城の補修は時間がかかる。

熊本の熊本馬肉横丁で馬刺しを食べて整ったところで湯らっくすへ向かう。

馬肉横丁からはバスで10分ほどでした。駅からは離れていてあまり便利の良いところではないが聖地なんで仕方なし。

宿泊で値段は2800円。普通の宿に泊まるよりは断然安い!
都内だと絶対無理な値段設定。施設に関しても休憩スペースの照明やリクライニングの配置、ドミトリーの設置もリラックスできるようになっていて温泉施設に関しては言うまでもなくサウナはアウフグースサウナ、メデュテーションサウナ、大噴火サウナとあったのですが僕は大噴火サウナが一番好きでした。蒸気で全然周りが見えないのですがそれが集中できる感じです。水風呂のMADMAXボタンは何回も押しました。

ウェルビー福岡

11時ごろの湯らっくすを出て熊本駅で土産を買い熊本ラーメンを食べつつ電車で博多を目指しました。地方の電車を外の景色を見ながら乗るのが結構好きです。
14時ごろに博多についてそこから歩いてウェルビー福岡を目指しました。歩いて10分ほどなんでかなり立地が良いなと思います。

有名なウェルビー栄の方には行った事があり、その時はサウナブーム前で僕もサウナの知識も全く知らずに初めてアウフグースを体験して驚いた覚えがあります。今回は準備万端で臨みました!

5000円のペフメアという一部屋使えるプランに泊まったのですがこれは正解でした。ベッドがあって一部屋使えるというのはかなりリラックスできるので。また下着等無料で洗濯してもらえるのも良かったです。

温浴施設ですがサウナが2つと水風呂が2つあり湯らっくすほど大きくはないのですがこちらも満足でした!特に5度の水風呂はかなりキメにかかってるなと思います。1分以上は入れなかったのですが入った後は体の内側からジンジンくる感覚です。ちなみにこれだけ冷たいと心臓に負担かかるんじゃないか?と思いましたが全然大丈夫です。ただ後30年後に入る自信はないです(笑)

サウナ入った後はとりまぶしという店で水炊きととりまぶしを食べ、夜には博多ラーメン食べて整いも完了。博多はグルメも多いので旅行には良いですね。

札幌

次の日は12:20発の飛行機で札幌に。15時頃に着いてそこからバスで1時間ほどでニコーリフレに到着。荷物を置いてジンギスカンを堪能してからシメの味噌ラーメン。

サウナなんですがロッキーサウナと水風呂と風呂が3つほどあってどちらかというと風呂が充実している形です。

かなり運が良かったのですが19時の会でなんとエレガント渡会さんがアウフグースをしてくれました。にわかサウナーではありますがにわかなりにテンションがあがってしまいました。

次の日は19時50分の飛行機だったのでそれまではのんびりと。ニコーリフレは朝の8時からアウフグースを行なっているので朝一にサウナへ。今回の旅は朝からサウナすることが多かったのですが朝サウナって身体にいいのかどうかはわからない。少なくとも僕自身は特に影響なく普通に過ごせたが。

その後二条市場で海鮮丼を堪能。北海道といえば海鮮系ですよね。

その後は時計台、北海道大学を散歩してスープカレーを食べてその後サウナに戻って漫画を読みつつ時間になればラーメンを食べて帰宅。

さいごに

今回インドの代わりということでサウナ旅行しましたが結果としては最高でした。一人じゃないとなかなかこういった旅行できないなというのもあります。

ちなみに今回行ったサウナの個人的順位としては

湯らっくす->ニコーリフレ->ウェルビー福岡

の順です。湯らっくすは本当に居心地が良かったです。また行きたい。