Nomu-64

技術系やライフスタイルなど発信

メガロスでパーソナルトレーニングを受けてきた

タイトルの通りですが初めてパーソナルトレーニングというのを受けてきました。
結果的に受けてよかったです!
今まで鍛えきれなかったところも鍛えられましたし自分の中の課題も見つかり今後どうすればいいかがクリアになったので。

以下のような流れで今回は行いました。

ヒアリング

まずはヒアリングから始まるのですがパーソナルを受ける動機を聞かれました。
僕の場合はバスケをやっていてジャンプ力アップを第一優先にして第二に当たり負けしない体を作る。身体を大きくしたい。というものです。

その後InBodyとう体成分分析を行いそれぞれの部位の筋肉量、タンパク質やミネラルや体水分などの量を測っていきます。

計測したら再度ヒアリングで普段の食事や運動頻度、普段やっている筋トレの内容などを聞かれました。僕の場合は筋トレの負荷は十分だが筋肉がそれほどないということで食事も分析した結果体のタンパク質量が少ないという指摘を受けました。大体僕の体重だと180gを目安にタンパク質を摂取するべきところで80gくらいしか取れてないということでした。

やはり筋トレの結果を筋肉に反映させるには食事が大切というところで、解決する課題が一つ見つかったのがよかったです。にしても1日180gって結構しんどくてその日のうちにムネ肉とブロッコリーを買いに行きました。

レーニン

  • スクワット
    • どのくらいの重さで10回できるか計測
  • 至的負荷
    • 上で測った重さの半分で8回スクワットを行いその後垂直跳び5回を3セット
      • スクワットの姿勢がまず僕はできていなかったのでこの姿勢を意識する
      • ジャンプも基本はスクワットの姿勢を意識して行う
  • ハイプル
    • 股関節や体を持ち上げる連動性をあげる形で行いました
  • ブルガリアンスクワット
    • 筋力を増やすため行う
  • ローロー
    • 体を安定させるため行う
    • これが結構難しく肘を引くのではなく押すのを意識するというのが難しかったです。
  • ランドマインショルダープレス
    • こちらも足と上半身で持ち上げるという連動性を高めるために行う
    • 正しい姿勢で正しく力を伝えないとマシンが動いてしまうのでこちらも難しかったです。
  • バキューム進展
    • 15回ほどやったのですが息を吐ききった状態で行うので5回くらいやったら休憩というのをして3セットでしたが大分しんどかったです。
  • 腹筋
    • 普段は意識せず腹筋をしていましたが体の中心を寄せるというのを意識して行うとかなり難易度が高く感じました。

まとめ

普段なんとなく鍛えているのですがなんとなく鍛えていても効果が出ないなと感じていたので今回パーソナルを受けてみたのですが完全に意識が変わったかと思います。まだ実際には効果出ていないものの大きく変わりそうだなという予感はあります。また効果がでたらここで報告しようと思います!

ちなみに僕が受けたものは以下。

www.megalos.co.jp

初回は4400円でした。ヒアリング30分。トレーニング1時間半くらいしてこの値段なのでかなり安いと感じました。おすすめです!