Nomu-64

技術系やライフスタイルなど発信

普段ゲーム開発をしているエンジニアがコードクロニクルを使ってみた

はてなブログでお題にあがっていたというのと先週リリースされてるのを見て気になっていたというのもあって使ってみました。

気になった理由としてはプログラミング教育に以前から興味を持っていたからです。小学校で必須化するというのもあり今後全員がプログラミングがわかるようになると思うとワクワクします。このゲームは全くの初心者がプログラムの基礎部分を学ぶのを目的として作られていますが僕自身はどちらかというと中級エンジニアになるのを教育するようなことの方が興味があったりします。

ちなみに僕自身は普段業務でゲーム開発をしているエンジニアで一定以上のプログラミングスキルはあるのでこのゲームの想定しているユーザではないかなと思います。それを踏まえて読んでいただければと。

さて、本題ですがこのコードクロニクルはストーリーは王道でお姫様が王の命のもとお供と旅に出るという形で進んでいき、その合間のクエストをクリアするためにはプログラミングでお題をクリアしなければいけないというものです。

ちなみにガチャとかパーティ編成とかあるのですがここらへんは若干取ってつけたような形で特に面白さはなかったりします(^^;
目的がプログラミング教育でユーザに課金させることではないのでキャラの魅力や強さとかがあまり関係なかったりするんでそこは残念。パーティ編成のUIもやけにわかりにくかったりしてここらへんはゲーム制作の素人感があるなと思いました。ゲームバランスをしっかり考えてプログラミングを学ばせるというのができれば流行るとは思うのですが。

ちなみに30分ほどしかやってないのですがクエスト自体はいたって簡単で指定の数や文字を出力しろというものが今の所多かったです。

この問題自体は運営元のpaizaのpaizaラーニングから問題を連携しているんじゃないかなと。前述したように僕は経験者なんで単調な作業に思えましたが初心者の習熟度はきになるところでした。

 

f:id:topspot:20200119190251p:plain

 

 

 

はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK

はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK
by ギノ