Nomu-64

技術系やライフスタイルなど発信

プライベートで年次の目標設定にWeekdoneを使ってみた

最近プライベートで目標を立てているのだが2018年に関しては達成率が37%と良くなかったので今回からもう少し達成率を高めたくツールを使ってみることにした。このパーセンテージは目標をいくつか立ててその目標を何割達成したか計算してその合算である。

ちなみに2018年に使ったのはLINEのノート。LINEのノートを使った理由としてはグループで共有するため。自分一人で目標を立てても達成できそうになかったので共有してできるだけ有言実行をしようとしたのだが結果は先ほども書いた通り良くはなかった。

今年はその状況を変えるべく何か目標達成を強制、もしくはサポートしてくれるツールはないかと探しているところで見つけたのがWeekdoneです。

weekdone.com

これはOKRの管理ツールで制限はあるが無料で使えるので試しに使ってみることにしたという形です。OKRとはインテルのCEOだったアンディ・グローブ氏が開発した手法でGoogleFacebook、日本ではメルカリあたりが採用していると聞く。僕はGoogleのre:Workで知った。

rework.withgoogle.com

Googleのrw:Wrokは結構有益な情報が多くオススメでだと思っている。これ以外にも面白い情報があるのでこのブログでも機会があったら勧めていきたい。OKRではストレッチした目標をたてて60〜70%の達成率が理想的らしいので今年は僕も60%以上の達成率を目指したいと思っている。ちなみにOKRは四半期毎に目標を設定するのが一般的なので年次の目標は別にGoogle Docsで管理してその中から分割してこの四半期で行う目標だけをOKRとして管理するようにしている。ちなみに普段会社ではMBOで目標管理をしていたりするのですが1度OKRを実勢してみたいと思っていて良い機会だと思ってプライベートで実践してみようと思った次第です。

Weekdoneにログインしたら以下のように現状の目標の進捗状態等表示してくれる。

f:id:topspot:20190303170248p:plain

目標は左のQuarterly Objectivesで登録できる。目標(Objectives)に対していくつかの成果指標(Key Results)を登録できて成果指標はプログレスバーで簡単に進捗を変更できる。今回は3つ目標をたてている。バスケと英語勉強とアウトプットについてである。他にも年次の目標はいくつかあるのだが今回は3月終わりまでということで1ヶ月しかないので様子見で立てている。

f:id:topspot:20190303170906p:plain

Weekly Planningのタブで今週の計画と振りかえりも行うことができる。

f:id:topspot:20190303171055p:plain

しばらく使って見てどのような効果がでてきたかはまた報告しようと思います。とりあえずはこのQuarterが終わる4月はじめに。